毎月20日といえば、、

ついこの間までは給料日でした、、、、
で、もうひとつ、20日といえばmetro minitesの日!!
フリーペーパーといえばまず思い浮かぶのはR25ですが、こちらについてはさんざ各方面で語られていると思いますんで、、、

会社帰りに地下鉄で読むmetro minitesは私のリラックスの素でした。
あまりに内容が濃いので、いまだに手元に残しているバックナンバーもいくつか。

さて、最近増えているフリーペーパー(東京メトロだけでも月に3冊も刊行)、その中でもmetro minitesはページ数も多いし(クーポン誌のホットペッパーは別にして)、編集もOZ magazineを出しているスターツ出版に委託しているわけで、結構コストはかかっているはず。しかもR25と違って置いてある所は東京メトロの主要駅のみ。もちろん鉄道事業者発行だからスタンドの配置もターゲットリーチに優れたところを確保しているんだろうけど、ビジネスとして成立しているはずなので (東京メトロがPRだと割り切って広告収入を上回る制作費をかけているとは思えない、、、というのは甘い読みでしょうか)、これはふしぎというかすごい。

ちなみに、なぜいきなりmetro minutesの話を持ち出したのかというと今日うちでとってる日経に貴乃花の手記を載せて話題となったTHE NIKKEI MAGAZINEが折込まれていたから。これは純粋にはフリーペーパーじゃないけど、日経も最近やたらこの手のフリーペーパー風折込の量を増やしているからなぁ。
でも、日経だと読者層からして広告出稿料を高めに設定できそうだから納得なのだけど、、、、とへんにこだわってしまうのでした。