現状

さて、7ヶ月ほど記憶を遡ると、100マス計算はとりあえず1セット2分30秒という必達目標に四則演算とも達したので、自分で納得して終わったのでした。
しかし、その後大学入試レベルまでのんびりやっていくはずが、大学院に入学した後は多忙に多忙を重ね、、、、という言い訳をするくらいで何も進んでいないのですね。

挙句の果てにコンピュータシミュレーションで研究するの止めてしまったし。
でも、その代わりに最近は週に3日程度はSPSSを使っている。
不思議なものだけれど、ひたすらクロス集計をやっているだけなので、数学的に進歩しているとは言いがたい。やれやれ。

とにかく、やる気だけはなくしていなかった11月に買ったオイラーの贈り物、読まなきゃねぇ。

オイラーの贈物―人類の至宝eiπ=-1を学ぶ (ちくま学芸文庫)

オイラーの贈物―人類の至宝eiπ=-1を学ぶ (ちくま学芸文庫)